梅雨が明けて

七夕の日の昨日、例年よりも6〜13日早い梅雨明けとなり
いよいよ本格的な暑い夏がやってきました。

「あ〜、またこの時期が来たのか」
毎年夏の熱帯夜に眠れなくなってしまうのが、私のこの時期の悩みの種です。
それでも去年ぐらいから、布団の上に寝ござを敷いて寝るようになり
ひんやりとした感じがなんとも気持ちよくて、蒸し暑い夜でも多少眠れるようになりました。
今のところ、朝晩はそれほど暑くないので、すごく助かっていますが
暑くなってきたら、今年も寝ござで乗り切らねばと思っているところです。

ところで患者さんのこの頃の症状の訴えも「暑さがつらい」と言われる方が多いようです。
この暑さ負けの症状、私は治療をしていてとっても心配になります。
思っている以上に、この暑さが原因の症状は状態を悪くしてしまっていることが多いので
注意が必要です。
「身体が疲れているな」と感じているときは、あまり頑張りすぎずに
睡眠をきちんと取って、身体を休める時間をくれぐれも大切にして頂きたいと思います。



写真のゆりの花は、先日母と大阪の「舞洲のゆり園」に出かけた時に写した1枚です。
出かけた日は、薄曇りでそれほど暑くもない日でしたから、お天気に恵まれました。
とっても広い敷地に、色とりどりのユリの花が一面に咲いていて、なかなか素敵な光景でした。

ゆりの美しい花と甘い香りに癒された一日でした。