自然の力


上の写真は、「はり・灸小林」のお隣のマンションのハーブガーデンです。
毎回この前を通るのが、私のささやかな楽しみの一つです。

これは、先月、治療室のベランダに植えたハーブの苗で
レモンバームスペアミント
植えたばかりの時はこの場所に馴染んでくれるかなと心配していましたが・・
私の心配をよそに元気で育ってくれているようでうれしいです。


ところで、先日の朝の出来事です。
台所で鍋でお湯を沸かしていた時のこと
その鍋を持ち上げる時に、うっかり手が滑ってしまい鍋の持ち手の金属の部分に手があたり
右手の人差し指にやけどをしてしまいました。

これまでも、これに近い理由でやけどになることは何度かあったのですが
今回のように指が曲がらなくなるほど、しっかりとしたやけどは、あまりなかったので
とても困り、仕事に支障が出てしまわないかと、少し焦ってしまいました。

でも、とっさに庭のアロエを患部に貼ってみたところ、氷で冷やしてもとれなかったヒリヒリとした痛みが
スーっと楽になって、指が曲がりにくいほどだったのが、曲げられるようになり
おかげで、その日の仕事にも支障が出ることなく過ごすことができました。


アロエの治癒力の素晴らしさを改めて実感しました。


自然の力はすごいですね!