緑が増えました。

 今日は雨の一日になりましたね。


夕方頃用事で外出していたのですが、
だんだんと降り続いた雨が止み、空がしだいに明るくなってきました。
朝から降った激しい雨が浄化したのでしょうか、外の空気がいつもよりも清々しく感じました。
梅雨は気分も憂鬱になりがちですが、こういう一瞬があると


雨の素晴らしさを感じます。。

ところで「はり・灸小林」の小さな治療室も、緑が増えて、少しずつより気持ちの良い空間になってきています。

先日、来ていただいた患者さんに教えていただき、宝塚の園芸の町山本に行ってきました。
患者さんがいつも利用されているという「陽春園」という園芸店と「あいあいパーク」にその日は訪れたのです
が、山本にはその地域一帯園芸店が集まっています。
さらに、この山本の園芸の街は1000年の歴史があるのだとか、あまりのスケールの大きさにびっくりしました。

すべての店を見てはいないのですが、この2軒だけでも、いろいろな種類の植物が置かれていて

店内を見て回るだけで、本当に楽しかったです。


この日、私の妹が車を運転して連れて行ってくれたのですが、妹は花にも詳しいので
選ぶのにもアドバイスをしてくれてとても助かりました。
治療室に置く観葉植物と治療室のベランダで育てたいと思い、レモンバームスペアミントのハーブ
の苗を購入して帰り、家に帰って、早速、一緒に買ってきた鉢にハーブを植えてみました。
植えた鉢を、ベランダに置くと殺風景だったベランダが少し明るく素敵な場所になりました。
ハーブの隣に自宅からオリーブの木もベランダに置くために持っていったのですが
このオリーブの木は、以前出雲に参拝に行った際に購入したもので
購入したときは、小さな苗木でしたが、今や立派に成長して、こうして私の役に立ってくれました。


これからも、この小さな治療室をより良い空間にしていき
お一人ずつのお身体にあった安心できる丁寧な治療をさせていただいと思っています。





また、少しずつ 治療に関することなどブログで書いていきたいと思います。





今日も読んでくださって,ありがとうございました。